5/12 今日の授業風景3
6年生2組の社会科は昨日に続き、「震災復興の願いを実現する政治」の学習です。
自然災害についての映像を見た後、自治体の取り組みについて調べました。 子どもたちのまなざしが真剣でした。 5/11 今日の授業風景1
6年生の社会科の学習のようすです。社会科は、まさに「社会」の学習、生活に結びついた学習です。
1組は「国会のはたらき」です。三権(国会・内閣・裁判所)のはたらきを、しっかりと理解しておきましょう。 2組は「震災復興の願いを実現する政治」について考えました。 5/11 今日の授業風景2
5年生の学習のようすです。
1組の図画工作科では「絵の具スケッチ」を始めていきます。 小さな紙を持って身近な場所にスケッチに出かけ、書いたものを集めて貼っていきます。 今日は準備です。作品は後日に紹介します。 2組の家庭科は「家族の生活再発見」です。 自分と家族の一日の生活をふり返ります。 自分の生活が家族に支えられていること、家庭の仕事は家族の協力が必要なことに気づきましたか。 児童の皆さんはどんな仕事(お手伝い)をしているのかな。 5/11 今日の授業風景3
4年生の学習のようすです。
1組の理科は、「晴れの日とくもりの日や雨の日では、一日の気温の変化はどのように違うのか」を考えました。 2組の社会科は、都道府県の問題をしていました。47都道府県の名前と位置、覚えましたか。 5/11 朝の登校風景
「おはようございます」
今朝は、小雨がぱらついています。 |
|