6/6 学習のようす(3年生)
1組の理科は「昆虫」について学習しています。
カイコガも、チョウと同じように、卵から幼虫・さなぎ・成虫の順に育ちますが、幼虫からさなぎになる時に「まゆ」をつくります。 「まゆ」から「きぬ糸」がつくられ、織物の材料になることを知りました。 6/6 学習のようす(3年生)
2組の書写では「下」を書きました。
筆づかいの「トン スー ピタッ」を意識して書いていました。 書いた字を先生に見てもらっています。 6/6 朝の登校風景
「おはようございます」
門には教育実習生も立っています。 毎週火曜日に加えて、今日から19日までは実習期間です。 6/3 朝の登校風景
「おはようございます」 今日は良い天気になりそうです。
登校してきた児童が、玄関に貼ってある「5月のハンカチ・ティッシュの結果」を見ています。自分の学級が気になりますね。 1年生の児童はアサガオの水やりです。 6/1 学習のようす(6年生)
1組の算数科は、「いろいろな分数の計算のしかたを考えよう」のめあてで、分数のかけ算の問題をしました。
帯分数を仮分数にしたり、途中で約分したり、工夫して解いていました。 2組の国語科は「風切るつばさ」の単元学習に入りました。 |