2/6 学習のようす(1年生)
2組の算数科は「どちらがひろい」の学習です。
画用紙でつくった円の形を使って、広さの比べ方を考えました。 2/6 学習のようす(1年生)
1組の国語科で、子どもたちが「どうぶつくらべ」をしました。
タブレット端末で調べた二つの動物の、おなじところと違うところを見つけていました。 2月6日(火)今日のこんだて
いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ご飯、牛乳
579kcal 節分の行事献立です。 【いわしのしょうがじょうゆかけ】 ひらきのいわしを焼き物機で焼き、たれをかけています。 鬼の嫌いないわしの頭をヒイラギにさして門や戸口にたてたり、鬼打ち豆と称するいった大豆を「鬼は外、福は内」の掛け声とともにまいたりします。給食では入り大豆がつきます。 2/5 学習のようす(5年生)図画工作科の学習で「シンプルな伝言板」の続きです。 下絵を描いた絵を 糸のこぎりで切り、着色してニスを塗っています。 ニスが乾いたらホワイトボードを貼り付けます。 ひもを通して完成です。 頑張って作った自慢の作品を見せてくれました。 (1組のようすです。) 2/5 学習のようす(3年生)
1組の理科は「音のせいしつ」の学習です。
「糸電話」を使って話したときの、音の伝わり方についてまとめていました。 2組の国語科は「外国のことを紹介しよう」の学習です。 各グループで紹介する国を決め、国旗や食べ物・スポーツなど項目ごとに分担を決め、説明する内容を原稿用紙に書いていました。 |