5/28 雨の日の休み時間1
雨が降り続いています。
3年生と4年生の教室でのようすです。 子どもたちが、友だちとおしゃべりをしたりゲームをしたりと、思い思いの過ごし方をしています。 5/28 雨の日の休み時間2
1年生の教室のようすです。
お絵かきをしていた児童が「こうちょうせんせいの にがおえ」を見せてくれました。 ありがとう、うまくかけていますね。 別の児童からは「お外で遊びたい」との声が……、明日は晴れるといいですね。 5/27 「知的財産特別事業」(6年生出前授業)1
日本弁理士会の方たちによる特別授業が行われました。
みなさんは、「弁理士」という言葉を聞いたことがありますか。 弁理士が「人と正義」を守るのに対して、弁理士は「発明家と発明品」を法律で守るそうです。 5/27 「知的財産特別事業」(6年生出前授業)2
生活の中のちょっとした不便を解消するために生まれた発明品。
そうした発明品は「特許権」という権利を手にすることができます。 ・もしも特許権がなかったら…… ・社会科の学習で勉強した「権利」について ・キャリア教育として「弁理士」という仕事について いろいろな発明品の具体物を見せていただきながら、みんなで考えました。 5/27 20分休みのようす(1年生)
雨が降り続いています。
休み時間、1年生の教室では、子どもたちが、「お絵かき」や「本読み」をしていました。 先生の似顔絵を描いている子もいました。 |
|