学習用端末(パソコン)の持ち帰りについて
学習用端末(パソコン)の持ち帰りについて
2年〜6年生の学習用端末(パソコン)は、4月26日(月)に各児童に持ち帰らせます。 ランドセルにも入る大きさですので、できればランドセルでの登校をお願いします。 なお、電源アダプターは持ち帰りませんが、学校で充電してから持ち帰り、家庭での通常の学習時の使用では十分に使用できます。 毎回の登校時に、パソコンを持参していただき、学校の充電保管庫で充電してから持ち帰らせます。 モバイルルーターについては、電源アダプターも持ち帰らせますので、各家庭での充電をお願いいたします。 →【インターネットにつなげる方法_R3】 パソコンで、チームズによる双方向の接続テストは、4月27日(火)の午後2時〜3時10分に予定しております。学校でログインの練習もしていますが、うまく接続できなかった場合でも、学校でも継続して指導していきます。 また、チームズを使って、文書連絡や動画データ等のやりとり等もおこなっていく予定にしています。児童用の説明書をホームページにアップいたします。 →【パソコンの使い方(児童用)_R3】 「緊急事態宣言」発出時における対応について
「緊急事態宣言」発出時における対応について
政府が大阪を対象に「緊急事態宣言」を発出する見込みとなっております。 「緊急事態宣言」の期間中における児童の学習については、次のようにお願いいたします。 8:30〜10:00 家庭で、ICTを活用した学習やプリント学習 10:10〜10:30 登校準備、登校 (通常の2時間遅い時刻で集団登校) 10:30〜12:25 健康観察、学習指導 12:25〜13:10 給食 13:10〜13:30 下校準備、下校 13:30〜15:30 家庭で、ICTを活用した学習やプリント学習 ※1年生の家庭学習は、プリント学習を中心に行います。 ※4月26日(月)〜28日(水)は、予定通りポスティングを行います。 ※集団登校は、通常時間から2時間遅らせた時間に集合登校します。 ※いきいき活動に参加する児童は、開始時間まで学校で自主学習を行います。 ※2年〜6年は、期間中、一人一台用のパソコンを家庭に持ち帰り学習に活用します。各家庭においてWi-Fi設定などをお願いいたします。 ※昨年のアンケートで、インターネット環境のない家庭には設定したモバイルルータもあわせて持ち帰ります。 今後のコロナ感染拡大予防の対応について
連日、さまざまな報道機関等で、コロナウイルス感染拡大について報道がなされています。また、緊急事態宣言にかかわる報道等もありますが、大阪市教育委員会からの具体的な対応についての指示はまだきておりません。
今後の対応については、具体的な指示を得て、お知らせ文書やホームページ、メール配信等でお伝えいたしますので、よろしくお願いいたします。 東都島小学校 明日4月16日(金)は、通常授業を再開します!
保護者様
新型コロナウイルス感染症にかかる対応について 本日の本校の臨時休業について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者を特定し、その連絡を終えました。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全が確認できましたので、明日4月16日(金)から、学校を通常授業で再開いたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 いきいき活動も明日4月16日(金)より通常どおり実施いたします。 ※ なお、予定していました検尿につきましては、改めて日を設定して行いますので、容器等については、使用せずに置いておいてください。 ※ 明日は金曜日の時間割で通常通り授業を行います。 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について
新型コロナウイルス感染症にかかる対応について
本日、本校の児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。 これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図るため、明日4月15日(木)は臨時休業とさせていただきます。 明後日、4日16日(金)以降の対応につきましては、保護者メール等でご連絡させていただきます。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 なお、明日4月15日(木)は、いきいき活動も中止いたします。 記 1、引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡いただき、都島区保健福祉センター(06-6882-9882)へご相談ください。 2、個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。 3、うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。 |
|