WESTERN![]() ![]() 今回は文化発表会のアンケート結果を掲載しています。 今年度より、各学年の展示作品の優秀者を投票しています。その甲斐もあり、今までよりも熱心に展示見学をしてくれたように思います。 生徒会執行部を中心に来年の文化発表会がよりよいものになることを期待しております。 テレビ取材2
昼休みもテレビ取材が続いています。
放送時間はおそらく数分ですが、取材は本当に密着です。 これだけ近くまでカメラが近寄ってニュースの取材するということがわかり、横で見ている生徒たちもよい勉強になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳研究授業
今日は、1限目に3−2で道徳の研究授業が行われています。
「僕の名前を呼んで」という話です。 両親に障がいがあるために、学校でいじめられてしまった少年の話です。 「お前は親から名前を呼んでもらえないだろう」 聴覚障害者であり言語障碍者である両親を持つ主人公は、この言葉に深く傷つき、 家に帰ってから、両親に障がいのことを責めました。 しかし、「障がいがあっても人間として最高の生き方をしようと思っている」という父の言葉に感動し、親子のきずなを深めました。 先日の的場さんの講演会でも聾唖の父と娘のエピソードが紹介されていましたが、こういった道徳の授業を通じて、「どのような状況でも親が子を大切に思う気持ちは変わらない」ということを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日から1週間、「あいさつ運動」を実施します。
生徒会長より、「元気な学校にするために元気にあいさつをしましょう」と呼びかけがありました。 あいさつを元気に返しましょうという言葉もありましたが、あいさつは返すものではなく、自分から先にするものです。 あかるく いつも さきに つづけて この合言葉を思い出して元気にあいさつをしてください。 ![]() ![]() 数学検定
本日は放課後に数学検定を実施しています。
3年生が中心に受検しており、進路を控えているということもあり、いつも以上に真剣な空気が流れていました。 今日は、英検講習会実施のお知らせもしましたが、それぞれ目標を決めて一生懸命頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|