2月6日(火) 1年生 道徳
1−1 「役に立つことができるかな」
職場体験や町で見かけた出来事をきっかけに、「働くことの意味」をテーマに考えています。 どんな仕事についても、仕事をするということは、みな何かしら人の役に立つことをしているのではないか、と先生からまとめのお話がありました。 1−2 「いつわりのバイオリン」 人の持つ弱さや醜さだけでなく、人が併せ持つ強さや気高さを理解し、弱さ・醜さを克服して生きる喜びを持つことの価値についてをテーマにした題材で一人ひとり考えています。 1年生の廊下には2月を象徴する節分の掲示をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木) 1年生 英語
1組の英語の授業では、少人数に分かれてこれまで学んできたことの復習も兼ねて、英語で表現する際に、1年生がよくする間違いについて、ふりかえっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木) 2年生 授業の様子
2-1 理科
天気の変化による気圧や気温、湿度がどのような規則性をもって変化するのかについて学習しています。 タブレット端末を使って、黒板に書かれていることが手元で見れたり、ノートに写したりできるようになっています。 2-2 社会 なぜアメリカと日米修好通商条約を結ぶことになったのかをテーマに、江戸時代末期について学習しています。 >> ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木) 1年生 学年集会
1年生で先日行った性教育をふりかえりながら、学年の先生からお話がありました。
これまでの基本的欲求にしたがって行動してきた幼少期から、理性を学んでいる青年期にみんな入ってきています。学んでいる最中の人に対して様々な場面でからかったりするのではなく、互いに高め合える学年集団になってほしい、とのことでした。 ![]() ![]() 1月31日(水) 3年生 学年集会
明日からの学年末テスト、私立高校入試を目前にひかえて、学年の先生から
付け焼き刃で最後に一気に勉強する等して調子を崩すのはよくないですが、最後まで諦めずに地道にやれることはやりましょう、 とお話がありました。 この日の3年生たちは、いつも以上に個別で各教科の先生に積極的に質問に来ていました。 ![]() ![]() |
|