5・6年 栄養推進授業 9月22日
栄養教諭の先生に食に関する学習をしていただきました。5年生は朝食・6年生は栄養バランスがテーマです。
5年生は、朝食が脳とからだとおなかのスイッチになるという働きを確認した後、理想の朝食献立を考えました。また、時間がないときにはパンとヨーグルトと野菜ジュースなど簡単な組み合わせでバランスが良いお手軽朝食になることも教えていただきました。 6年生は、お弁当を作る場面を設定して、自分が食べたいメニューと理想的な栄養バランスのメニューを比べました。お弁当では、全体を12で分けると考え、主食6、主菜2、副菜4が理想であることを教えていただきました。 どちらの学年も家庭科の学習で学ぶことと内容は重なるので、改めて自分の食生活を振り返り、これからの生活や学習に生かせる良い機会となりました。ご指導ありがとうございました。 中秋の名月 9月21日玄関のショーケースも満月が浮かび、おだんごが飾られています。生涯学習推進委員の皆様の手作りかざりです。いつもお世話になりありがとうございます。 児童集会 9月16日
児童集会「じんとりじゃんけん」をしました。じゃんけんに勝つと「勝った〜!」と相手の陣地に進めます。全学年で楽しく遊びました。
研究授業 9月15日
書くことを通して、深い学びにつながる授業の進め方を研究しています。今日は6年と2年で研究授業を行いました。大阪市教育センター教育指導員の加藤先生と、リモートでつなぎご指導いただきました。
多くの先生が教室に来るので、子どもたちはいつもと違う雰囲気ですが、一生懸命授業に取り組み、自分の考えや思いを書くことができました。 考えをまとめたり、自分の言葉で書くことに、苦手意識を持つ子が多いので、日常的に書く活動を取り入れ、こつこつ指導を続けていきます。 中・高学年 絵本読み聞かせ 9月14日
今日は3〜6年生が、いつもお世話になっているボランティアグループのクローバーさんにお話の読み聞かせをしていただきました。どの学年もみんな、静かに集中して聞いていました。
毎回、壮大なファンタジーや生活に身近なお話、言葉遊びや落語の原作などバラエティーに富んだ本を読んでくださいます。初めて出会うお話が多く、ますますお話や本が好きになります。クローバーのみなさん、また来てくださいね。ありがとうございました。 |
|