表現運動(その2)
今週も、先週に引き続き、表現運動に取り組みました。
前回は、新聞紙に合わせて体を使って表現する活動でした。今回は、色々な動物になりきり、その動物たちが、様々な場面に遭遇する・・・ということを表現する活動でした。 言葉で説明すると、何やら難しい感じがします。それを実際に表現するのもさらに難しいなあと思ったのですが、 いざ取り組んでみると、子どもたちは、色々工夫して、表現していました。 劇鑑賞会(低学年)
1年生から3年生は、メーテルリンク作の劇「青い鳥」を鑑賞しました。
幸せの青い鳥を探して、チルチルとミチルの大冒険を、子どもたちは、楽しく鑑賞することができました。 「幸せの青い鳥は、何処にいる?」この問の答えは、劇の最後で、明かされましたが、みんなは、しっかり聞いていましたか? おうちでも、尋ねてみてください。 新聞紙をつかって(2年生体育)
今日の体育の授業では、新聞紙を使って表現運動をしました。
まずは、タンバリンに合わせて、体をほぐしました。 体がほぐれた後は、ペアになって、新聞紙の動きに合わせて、体を使って表現しました。 最後は、ビンゴの歌に合わせて、新聞紙細かく裂いて、紙吹雪でフィナレーを迎えました。 とっても楽しい授業でした。 秋の遠足(2年)その1
秋の遠足で、1年生と一緒に、長居公園へ行ってきました。午前中は自然史博物館に行きました。入り口に展示されている、クジラの骨格は迫力満点で、まるで頭の上を泳いでいるようでした。思わず「すごーい」と声をあげながら、子どもたちはとても驚いていました。
博物館の中に入ってからも、マンモスやウサギ、コヨーテの骨格展示に興味深々の様子でした。その他にも、猛毒のキノコや化石などの展示物をみることができました。 秋の遠足(2年生)その2
いよいよ、おまちかねのお弁当タイムです。外で友だちと食べるご飯は、とても美味しかったようです。おやつも堪能することができました。
昼食を満喫したあとは、植物園を散歩しました。池には鯉や亀がいました。大きな岩の上で、気持ちよさそうに日なたぼっこしている亀を数えたり、小さな亀に出会ったり、橋を渡って、池を一望したりして、ゆっくりと自然に触れることができた楽しい1日となりました。 |
|