さつまいも掘りをしたあとは・・・・・(その1)
さつもいも掘りを楽しんだ後は、さらにお楽しみが・・・。
芋掘りでとった、ツルを使って運動場で遊びました。 子どもたちは、ツルを、長縄にしたり、短縄にしたりして、なわとびを楽しみました。 また、大縄にして、綱引きをして遊んでいる子どもたちもいました。 遊具にまきつけて、ロープにして遊んでいる子どももいました。 子どもたちは、想像力を働かせ、色々な遊びをして楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいも掘りをしたあとは・・・・・(その2)
子どもたちが、ツルを使った、色々な遊びを楽しんでいる様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動(その2)
今週も、先週に引き続き、表現運動に取り組みました。
前回は、新聞紙に合わせて体を使って表現する活動でした。今回は、色々な動物になりきり、その動物たちが、様々な場面に遭遇する・・・ということを表現する活動でした。 言葉で説明すると、何やら難しい感じがします。それを実際に表現するのもさらに難しいなあと思ったのですが、 いざ取り組んでみると、子どもたちは、色々工夫して、表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇鑑賞会(低学年)
1年生から3年生は、メーテルリンク作の劇「青い鳥」を鑑賞しました。
幸せの青い鳥を探して、チルチルとミチルの大冒険を、子どもたちは、楽しく鑑賞することができました。 「幸せの青い鳥は、何処にいる?」この問の答えは、劇の最後で、明かされましたが、みんなは、しっかり聞いていましたか? おうちでも、尋ねてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙をつかって(2年生体育)
今日の体育の授業では、新聞紙を使って表現運動をしました。
まずは、タンバリンに合わせて、体をほぐしました。 体がほぐれた後は、ペアになって、新聞紙の動きに合わせて、体を使って表現しました。 最後は、ビンゴの歌に合わせて、新聞紙細かく裂いて、紙吹雪でフィナレーを迎えました。 とっても楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|