あったらいいな、こんなもの発表会
今日の5時間目は、1組2組で、国語科「あったらいいな、こんなもの」の発表交流会を行いました。
子どもたちは、この発表会に向けて、グループで協力しながら、便利なドリームアイテムを構想してきました。困っている人を助けることができるアイテムや、宿題で分からない問題があると、教えてくれるアイテムなど・・・大人では思いつかないような豊かな発想に驚かされました。 また、発表するときには、聞く人に分かりやすく「順番」を考えて発表するということ、聞く人は、笑顔でうなずきながら、合槌をうったり質問をしたりして聞くことで、お互いに話す力・聞く力をつけることができました。 発表会が終わると、「違うクラスの友だちにアイテムを紹介することができて楽しかった。」という声や、「聞く人が、いいね!と言ってくれて、嬉しかった。」という声があり、みんな楽しく学習に取り組むことができたようです。 廊下には、個人で考えたアイテムを掲示しています。こちらも、それぞれの思いの込もったアイテムばかりです。 おうちでもぜひ、あったらいいな、と思う夢のような「ドリームアイテム」について話してみてください。 研究授業(2年2組)
今日は、教員の資質向上を目的とした研究授業が行われました。
その様子を紹介します。 2組では国語科の「あったらいいな、こんなもの」の教材の学習をしました。 班のみんなで考えたドリームアイテムの紹介文を考えていました。 みんなで協力して考えている様子は、とても楽しそうでした。 これからの授業で、ドリームアイテムの説明文が上手に書け、 みんなの前で発表するのが楽しみですね!! ちなみに、皆さんはどんなドリームアイテムがあったらいいなと思いますか? 私は、自由に時間を早く進めたり、遅くしたりできるアイテムが欲しいです。 なぜなら、時間を遅くしてゆっくり寝たり、仕事の時に早く進めて、早く仕事を 終わらせ、ゆっくりと余暇を過ごすことができるようになるからです!! どうですか、このドリームアイテムは? 学習参観(2年生)
学習参観の2年生の様子です。
|
|