3年1組の授業の様子
今日は3年生の授業の様子を紹介します。
1組の1時限目は図工で「長靴をはいた猫」の話を絵で表現していました。 みんなのびのびと表現していて、見ていると楽しい気分になりました。 細かいところまでこだわった作品や色を重ねて立体感をだした作品など 工夫した作品が多かったです。 ところで、長靴をはいた猫ってどんな話でしたっけ・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の授業の様子
2組の2時限目は理科で磁石の学習をしていました。
「離れていても磁石の力はあるのか」ということを実験を通して 学んでいました。 みんなで協力しながら実験をすすめて、磁石の力を理解していました。 なぜ磁石が鉄にくっつくのかを説明できませんが、磁石のおかげで さまざまなものが作られているので、磁石に感謝です!! 磁石の魅力に私が引き寄せられます・・・磁石はすごい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の授業の様子
今日は3年生の授業の様子について紹介します。
1組の4時限目の授業は社会で「買い物をする時のくふうを調べよう」 の学習をしていました。 グループで買い物をする時に気をつけていることを話し合ったり、考えたりしました。 見に行ったときには、本を読む活動でしたが、みんな積極的に手を挙げて 本を読もうとしていました。 みなさんは、買い物をする時にどんなことに、気をつけて買い物をされて いますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の授業の様子
3年2組の2時限目は図画工作科で「くぎうちとんとん」をしていました。
下絵を描いた板に、くぎを打ったり、打ったくぎに輪ゴムをつけて コースを作ったりしていました。 みんな工夫をして楽しそうに作業を行っていました。 最後の写真にあるように、最近はくぎを持っている手を金づちでうたないように 赤のトングのようなものでくぎを持っていました。 このようにすれば間違って手を打たなくてすみます。 また、くぎを打ちすぎて後ろからはみ出ることもありません。 「こんなの、自分が教えていた時にはなかったなあ〜」 と時代の進化に、少し遅れをとっているなと感じてしまいました(^_^;) 教材も様々に進化するものなんですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会(3年生)
学習発表会の3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|