4年2組の授業
4年2組の3時限目の授業は算数でした。
立方体と直方体の学習で、直方体の展開図を かくところでした。 パソコンをうまく活用しながら、視覚的に わかりやすい授業でした。 2年生の学習からの積み重ねがあってこその 4年生の学習なんだとしみじみ思う授業でした。 4年1組の授業
今日は4年1組の2時限目の授業を紹介します。
今日の2時限目は算数でした。 2つの数量の関係を数式にするという単元の授業でした。 授業で使う表やグラフをパソコンとプロジェクターを使って 示し、授業をすすめていました。 子どもたちは互いに相談したり発表したりして授業に 取り組んでいました。 ちなみに今日の問題は、2分間で4Lずつ水を入れていくときの 時間を□、水の量を△としたときの△と□の関係を式に表しましょう という課題でした。 聞いていて、1分間で2Lの量を蛇口から出すのはどれくらいの 蛇口のひねり方なのか疑問に思いました。 一度試してみましょう!(出した水は有効に使いましょうね(*^。^*)) 学習参観(4年:2分の1の成人式)
4年生は、「2分の1成人式」を行いました。10歳になったことを色々な人に感謝し、自分の夢を語りました。とっても感動的な式になりました。
授業の様子(4年1組)
今日は4年生の授業の様子を紹介します。
4年1組の5時限目の授業は算数でした。 「どのように変わるかな」という単元で、デジタル教科書を 使いながらの授業でした。 まわりの長さが20cmになる四角形を教科書に作図をしていました。 みんなでいろいろな四角形を探していました。 今日の授業の様子(4年2組)
4年2組の5時限目の授業は参観にむけての
練習でした。みんな長い文章を発表していたのですが、 しっかりと覚えて、すらすら発表することができていました。 後ろで聞いていて、とても感動しました。 当日をお楽しみに! |