教育実習生が来ました
今日から4週間の予定で4年B組に教育実習生がきました。
今日は、職員室で紹介の後、教室で紹介が行われました。 自己紹介の後、子どもたちは質問をしました。 「なぜ先生になりたかったのですか?」 「中学校や高校の先生ではなく、なぜ小学校の先生なのですか?」 といった鋭い質問がでていました。 後ろで聞いていて、自分のことを振り返るいい機会になりました。 みなさんの子どもの頃なりたい職業はありましたか? ちなみに私の子どもの頃の夢は、電車の運転手か警察官、マーシャラーでした。 (マーシャラーは空港で飛行機を駐機場に正確に向かわせるために 「うちわ」のようなものを使って案内する仕事です) 夢を持つことは自分の将来を照らすためにとても大切なものです。 子どもたちはたくさんの夢をもって、その夢に向かって努力してほしいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年A組の授業
4年A組の授業は算数で「割り算の筆算の仕方」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年B組の授業
B組の授業は国語の「漢字辞典を使って」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年C組の授業
C組の授業は国語の「話す言葉は同じでも」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ごみ減量講座(4年生)
今日は4年生を対象に、環境事業局の方がごみ減量講座をしていただきました。
ものを燃やすと二酸化炭素が増加し、地球温暖化が進む一因となります。 それらのことを学んだあと、ごみを減らすことで地球温暖化を防ぐことが でき、ごみを減らす方法として3つのR(4年生のみんなは覚えているかな?) を教えてもらいました。 4時限目には実際にごみを分別する体験学習を行いました。 大人でもなかなか難しい問題がたくさんありました。 そこでここで問題です。 下のごみはA、B、Cのどのときに捨てるとよいでしょうか? (1)内側にアルミのコーティングがある牛乳パック A普通ごみ B紙ごみ Cプラごみ (2)プラモデル A普通ごみ B紙ごみ Cプラごみ (3)包丁(普段捨てることはないと思いますが・・・) A普通ごみ B資源ごみ C粗大ごみ |
|