4年B組の授業
4年B組の4時限目の授業は理科でした。
電気のはたらきの単元で、乾電池の向きを変えると モーターのまわる向きが変わるかという実験をしていました。 予想を立てて、みんなで協力して実験を行っていました。 実験ってとてもわくわくしますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年C組の授業
C組の2時限目の授業は算数でした。
角度の勉強のところで、向かい合った角の大きさについて 調べる内容でした。 みんな分度器を正しく使って、角度を測ることができていました。 苦手な子どもは、近くの人に教えてもらいながら学習をしていたので とてもアットホームな雰囲気の中での授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 4年生
4年生団体競技は3人4脚です。
走ることができるグループもあれば、歩くグループもあって 勝負は最後までわかりません。 本番では、最後までご声援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 4年生
4年生は、1時限目に徒競走の練習をしていました。
4年生ともなると走る姿もかっこよくなり、近くで見ていると とても迫力がありました。 廊下に張っている掲示物の「ポンピュンラン走法」が しっかりできていました。 当日の順位も気になりますが、最後まで一生懸命走る姿を 楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が来ました
今日から4週間の予定で4年B組に教育実習生がきました。
今日は、職員室で紹介の後、教室で紹介が行われました。 自己紹介の後、子どもたちは質問をしました。 「なぜ先生になりたかったのですか?」 「中学校や高校の先生ではなく、なぜ小学校の先生なのですか?」 といった鋭い質問がでていました。 後ろで聞いていて、自分のことを振り返るいい機会になりました。 みなさんの子どもの頃なりたい職業はありましたか? ちなみに私の子どもの頃の夢は、電車の運転手か警察官、マーシャラーでした。 (マーシャラーは空港で飛行機を駐機場に正確に向かわせるために 「うちわ」のようなものを使って案内する仕事です) 夢を持つことは自分の将来を照らすためにとても大切なものです。 子どもたちはたくさんの夢をもって、その夢に向かって努力してほしいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|