4年A組の授業
今日は4年A組とB組の授業の様子を紹介します。
A組の4時限目の授業は理科でした。 「夜空を見よう」という単元で、星のことについて学習をしていました。 大阪ではまわりが明るいため、なかなか星が見えにくいですが 夏休みなどで旅行に行ったときには、星がたくさん見えるかもしれません。 この夏休みにぜひ、たくさんの星をみて、星座などを探してみましょう! 今日学習した夏の大三角が見つけられるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年B組の授業
4年B組の4時限目は算数でした。
小数の学習で1000分の1の小数の学習をしていました。 子どもたちは暑い中でしたが、積極的に手を挙げて発言する 児童がたくさんいて、よくがんばっていました。 ここで問題です! フルマラソンは42.195km走りますが これをmになおすと何mになるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年C組の授業
今日は4年C組の授業の様子を紹介します。
C組の3時限目の授業は算数で小数についての学習をしていました。 前回の授業で学んだことを復習し、それを使いながら 小数の学習を進めていました。 練習問題になると、早く終わった人がまだ終わってない人に 教えてあげる様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年A組の授業
A組の2時限目は書写でした。
落ち着いた雰囲気の中、姿勢を正して集中して 字を書く人が多かったです。 迫力のある書がたくさんあり、とてもよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年B組の授業
B組の2時限目は道徳で「ありがとうの木」をしていました。
みんなそれぞれが、友だちのことで感謝の気持ちを 紙に書いたり発表をしたりしていました。 感謝を伝える側も、伝えられる側もとびきりの笑顔でいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|