消防署見学(4年生)
4年生は港消防署に社会見学へ行きました。
消防署に着くと、施設を見学したり、水消火器の体験をしたり 訓練の様子を見学させて頂いたりとたくさんの学習をすることができました。 見学途中には、レスキュー隊の出動などもあり消防署で働く方の大変さも 直に伝わってきました。 消防署のおかげで我々の命が守られていることがわかり、 命を守ることの重みを感じた社会見学でした。 港消防署のみなさん、今日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューの学習(4年生)
今日は4年生の児童が校長先生や事務職員の方などにインタビューをする
学習をしました。 最初はインタビューもぎこちなく、事前に考えておいた質問をしていましたが 後半になると、インタビューの中からさらに聞きたいことを聞けるようになり インタビューにも慣れてきた感じでした。 普段聞けないことをインタビューすることによって、それぞれの仕事の内容が わかってもらえたのではないでしょうか? また、写真撮影では国語の教材にもある「アップとルーズで伝える」の内容を 使って、写真を撮るなど学習で学んだことを早速実生活で役立てていました。 4年生のみなさん それぞれ学校で働いている人の仕事の内容はわかりましたか? 今日新たに知ったことをみんなに伝えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の自由研究
今日は4年生と5年生の教室の後ろに飾ってある自由研究を紹介します。
4年生の自由研究は、立体の作品が多かったです。 様々な材料を使って工夫して作っていました。 一生懸命作ったことが伝わってくる作品ばかりでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年A組の授業
今日は4年A組とB組の授業の様子を紹介します。
A組の4時限目の授業は理科でした。 「夜空を見よう」という単元で、星のことについて学習をしていました。 大阪ではまわりが明るいため、なかなか星が見えにくいですが 夏休みなどで旅行に行ったときには、星がたくさん見えるかもしれません。 この夏休みにぜひ、たくさんの星をみて、星座などを探してみましょう! 今日学習した夏の大三角が見つけられるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年B組の授業
4年B組の4時限目は算数でした。
小数の学習で1000分の1の小数の学習をしていました。 子どもたちは暑い中でしたが、積極的に手を挙げて発言する 児童がたくさんいて、よくがんばっていました。 ここで問題です! フルマラソンは42.195km走りますが これをmになおすと何mになるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|