田中フェスティバル(その5)<4年生>
4年生は、1組は「たいこの達人」2組は「もぐら屋」というお店を出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の研究授業の様子
今日は4年1組で、今年度初めての研究授業が行われました。
その様子を紹介します。 今年度田中小学校では、「豊かな心とたくましく生きる力を育てる ―言語力を身につけ、楽しい体育科をめざして―」 を研究主題に1年間取り組んでいきます。 4年生では、陸上運動の研究授業に取り組みました。 これまで、ポンピュンランなどの取り組みを通して、 理想的なフォーム作りを学び、今日の授業では学んだことを 活かして、「8秒間走」をしました。 8秒間走とは、8秒間でどれくらいの距離を走れるかを競うものです。 普通陸上競技では、決められた距離をどれだけの時間で走るかを 争いますが、この8秒間走は逆に、決められた時間でどれだけ走れるかを 競うので、8秒近くになるとゴール地点で接戦になり、見ている方も ハラハラする教材です。 授業の最初はこれまで取り組んでいる「EXダンス」で体を温めました。 そのあと、チームでのフリー練習を行い、 チームでお互いの動きを見て、アドバイスをしあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の研究授業の様子(その2)
フリー練習の後は、いよいよ8秒間走です。
みんな、8秒で自分が走れると思う位置からのスタートです。 チームの人が走っているときに、応援をしていました。 見ていると、みんなのフォームがとてもかっこよくて、これまでの 学習の成果が表れていました。 実際に走った後、友だちの動きのよかったところや もう少しこうすればよくなることなどを話し合いました。 こうした活動を通して、言語力の向上や体力の向上を図っていきます。 前日の雨で運動場の状態が心配されましたが、無事に研究授業を 行うことができました。 その後の討議会では、三先小学校の校長先生に授業を見ていただいて 指導をしていただきました。 今回の授業での改善点を、4年2組の授業で検証します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミの出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間違ったことがたいへん勉強にもなったひと時でした。 4年1組の授業の様子
今日は4年生の授業の様子を紹介します。
4年1組の4時限目の授業は社会でした。 これまでに学習した、ごみのことについてまとめるために 「3R新聞」を作りました。 3Rとは、「reduce」(リデュース) ごみをへらす 「reuse」(リユース) 再使用する 「recycle」(リサイクル) 再利用する の英語の頭文字をとったもので、ごみを減量化するために とても大切な視点です。 みんな、ごみを減らすためにはどうすればよいのかを考えながら 新聞にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|