少人数指導
4年生の少人数指導の学習の様子を紹介します。
今日は分数で、仮分数から帯分数、帯分数から仮分数にする学習をしました。 少ない人数で、和気あいあいと学習がすすんでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の授業の様子(その1)
今日は4年1組の授業の様子を紹介します。
4年1組の3時限目は算数で 分数の学習をしていました。 学級を2分割して、少人数できめ細やかな指導を 行っていました。 となりの人と考え合ったり、積極的に手を挙げて 発表したりと、少人数の強みを活かした 授業展開でした。 これから分数の学習をすすめていきます。 さまざまな生活場面でも分数を使えると いいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の授業の様子(その2)
4年1組の授業の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組では・・・
4年2組の5時限目は
百人一首大会を行っていました。 学習したものがでてきたときには、 「知ってる」と言っていたのですが どこに手札があるのかわからず・・・と 悪戦苦闘していました。 なかなか古文で難しいですが、 古くからの日本の音の響きを感じてもらえれば と思いました。 最近では、漫画や映画でも取り上げられ 人気が出てきている百人一首。 みなさんも家で楽しんでみませんか? さて問題です。 この句の下の句はどれでしょう? ちはやふる かみよもきかず たつたがわ 1.こいぞつもりて ふちとなりぬる 2.からくれなゐに みずくくるとは 3.ゆめのかよひじ ひとめよくらむ 研究授業 4年2組
5時間目、4年2組で国語の研究授業が行われました。
4〜5人の班で、テーマを決めて連詩を作りました。 班で相談して共同で1つの詩を班の人数分作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|