調理実習(その2)
調理の準備ができたところで、いざ開始!!
丁寧に包丁を使って、安全に調理していました。 とても楽しく調理をしていて、鍋に火を入れると 煮干しのダシのいい香りが部屋を包みました。 なんと、よいダシをとるために煮干しを2時間水につけておいた そうです!! すると、火を入れたとたんいい匂いがしたんです! ぜひ一度が家庭でもお試しください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(その3)
みんなで協力して、完成しました!
班のみんなでいただきますをして食べました。 「おいしい!!」 という声が至る所から聞こえてきました。 今度は家でも挑戦してみましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞会(5年生)
今日は5年生が、子ども文化センターで行われた音楽鑑賞会に
出かけました。 午後からの公演で、少しあわただしかったのですがてきぱきと 行動していました。 公演ではミッキーマウスマーチや Let it go、情熱大陸など 聞き馴染みのある楽曲を中心に演奏していただきました。 最後の方では、会場全員でビリーブやふるさとを歌い アンコールでは今年とても流行した妖怪ウォッチの曲をみんなで 歌い楽しく終わりました。 このような機会を通して音楽に親しんでもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組の研究授業
今日は5年2組において、大阪市教育研究会、学級活動部の
研究授業が行われました。 クラスの歌を歌ってから今日の議題を話しはじめました。 今日の議題は「クラスでチャレンジすることを決めよう」でした。 たくさんの方がしかも、顔なじみのない方が来られていたので 緊張もあったと思いますが、それでもいつもの様子で一生懸命話し合い活動 を行っていました。 クラスでチャレンジすることには 5−2サポーター ハイタッチ大作戦が決定しました。 どんなものかは、5年2組の人しか知らない秘密ですね・・・ 他にも週のチャレンジ目標を決め、学級活動が終わりました。 自分たちで話し合いを運営する力がつき、本校で取り組んでいる 言語力の育成の成果の一端が見えた研究授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会(5年生)
学習発表会の5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|