学習参観(5年2組)
5年2組の学習参観は、理科「電磁石のはたらき」でした。
電流を強くすると、電磁石のはたらきも強くなるかの実験をグループで行いました。 グループで結果を記録して、発表しました。 学習参観(学習参観(5年1組)
5年1組の学習参観は、図工科「食品サンプルを作ろう」でした。
紙粘土で、お寿司やお菓子などの食品サンプルを作りました。 作品の中には、本物そっくりで思わず食べたくなるものもありました。 社会見学
午後から肥後橋にある「朝日新聞社」に行きました。
新聞がどうやってできるのか、レイアウトや校閲、朝日新聞の歴史などの話を聞きました。 そして、さまざまな部署の様子などを見学しました。 最後に、見学したことを載せた「号外」をいただきました。 社会見学
今日は5年生が、うつぼ公園にある「科学技術館」の見学に行きました。
学校からグループで、オリエンテーリングをして出かけました。 科学実験のコーナーでは「液体窒素」を使った実験を見ました。 何と「−196度」の液体なんですね。その中にバナナを入れて凍らせると、凍ったバナナで釘が打てるんです! 電球のフィラメントの代わりにシャープペンシルの芯を使った実験も見ました。 あとはグループで、体験コーナーを回りました。 科学について、興味を持てたでしょうか? 5年生の授業の様子
5年2組は、社会科「四大公害病」についての学習をしています。
・水俣病 ・第2水俣病 ・四日市ぜんそく ・イタイイタイ病 について、原因や病気について学習しました。 そのあと、図工もしました。2組は、動きを作ったあとに、糸を巻きつける作業をしていました。 |
|