6年C組の授業
今日のC組の1時限目の授業は算数でした。
円の面積を求める公式の学習でした。 子どもたちは「半径×半径×円周率」のところを覚えるのに 「半径×2×円周率」ではいけないの?と悪戦苦闘しながら 学習を進めていました。 これからたくさんの練習問題を重ねながら、しっかり公式が 定着していくことでしょう。 6年A組の授業
今日は6年A組の1時限目の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で、円の面積を求める内容でした。 円の面積の学習の最初ということで、これまでに習った 面積についての復習をした後、円の面積を求めるにはどうすれば よいかを考えていました。 公式を覚えることも大切ですが、どのようにすれば面積を求めることが できるかを考えることも大切です。 今日の学習から、円の面積の公式がどのような考えからできているのか 理解できればと思います。 今日の学習からの問題です。 ひし形の面積を求める公式は 対角線×対角線÷2ですが なぜこの公式でひし形の面積を求めることができるのでしょうか? 6年生のようす
6年生の様子です
(組み立て体操は別のページで紹介します) 運動会前々日
今日は運動会前の最終日でした。
天気も何とかもち、運動場で最後の練習ができました。 組み立て体操の様子を動画にしました。 ぜひご覧ください オープニングはこちらから 全員ピラミッドはこちらから |
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