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6年C組の授業

今日のC組の1時限目の授業は算数でした。
円の面積を求める公式の学習でした。

子どもたちは「半径×半径×円周率」のところを覚えるのに
「半径×2×円周率」ではいけないの?と悪戦苦闘しながら
学習を進めていました。

これからたくさんの練習問題を重ねながら、しっかり公式が
定着していくことでしょう。
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6年A組の授業

今日は6年A組の1時限目の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で、円の面積を求める内容でした。
円の面積の学習の最初ということで、これまでに習った
面積についての復習をした後、円の面積を求めるにはどうすれば
よいかを考えていました。

公式を覚えることも大切ですが、どのようにすれば面積を求めることが
できるかを考えることも大切です。

今日の学習から、円の面積の公式がどのような考えからできているのか
理解できればと思います。

今日の学習からの問題です。
ひし形の面積を求める公式は 対角線×対角線÷2ですが
なぜこの公式でひし形の面積を求めることができるのでしょうか?

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6年生のようす

6年生の様子です
(組み立て体操は別のページで紹介します)
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運動会前々日

今日は運動会前の最終日でした。
天気も何とかもち、運動場で最後の練習ができました。

組み立て体操の様子を動画にしました。

ぜひご覧ください

オープニングはこちらから

全員ピラミッドはこちらから
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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