6年1組の授業の様子
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
6年1組の3時限目は家庭科でした。 「ナップザックを作ろう」という単元で 布にチャコペンで印をつけていました。 丁寧に印をつけていて、準備はバッチリです。 これから一生懸命縫って、お気に入りのナップザックを作りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組の授業の様子
6年2組の1時限目の授業は図画工作でした。
「線対称な生き物を作ろう」というテーマで、作品を作っていました。 算数で学習したことを活かしながら、自分の作りたい昆虫などを モチーフに模様などを工夫しながら作品を作っていました。 細かいところまで上手に切っている人や、図柄を工夫している人など 見ていてとても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組の授業の様子
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1組の1時限目は外国語活動でした。 ネイティブスピーカーの方の発声を聞きながら学習するので 英語の発音が自然と身につきます。 見に行ったときは、アルファベットのカードをそれぞれがもち Do you have 〜と相手が持っているカードを聞き 自分のもっているカードと同じ人を探すゲームをしていました。 このように、何度もDo you have〜ときくことで、自然と相手に尋ねるききかたが 身につくようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組の授業の様子
今日の2組の4時限目は外国語活動でした。
ネイティブの先生に発音をしてもらってから、みんなで発声します。 さすが外国語を習い始めて2年目ともなると、発音するのも慣れたもので とても上手でした。 2組では、二人一組になってペアで練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査の様子(6年1組)
今日は6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。
国語・算数Aは「主として知識に関する問題」で内容は ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが 望ましい知識・技能 などです。 国語・算数Bは「主として活用に関する問題」で内容は ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などです。 今年度は、理科もテストの中に入りました。 このテストから得られた結果を分析し、教育指導の充実や 学習状況の改善に役立てます。 子どもたちは一生懸命、テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|