なわとび運動(10月31日 1年生体育)
1年生が体育の学習で、とびなわを使った運動に取り組んでいました。運動場や体育館で、リズムよく跳ぶためのコツなどについて学習していました。
あきみつけ(10月30日 1年生生活)
1年生が「あきみつけ」の学習で、タブレットで撮影した写真をもとに、観察プリントをまとめる学習に取り組んでいました。タブレットに保存した生き物や植物の写真を開く練習をしながら、学習を進めていました。
うみの生きものとわたし(10月26日 1年生図画工作科)
1年生が、先日遠足で行った海遊館で見た生き物の絵を、パスを使って描いていました。動画や写真を参考にしながら、水色の画用紙いっぱいに、勢いよく生きものを描いていました。
1年生授業研究会(10月24日 5時間目)
先日の6年生に続いて、1年生が授業研究会を行いました。3+9の計算の仕方について考える授業でした。子どもたちは、10のかたまりを作るための数の分解の仕方について、たくさんの意見を発表することができていました。
1年生の授業の風景(10月23日 2時間目)
2時間目の1年生の学習の様子です。1組は国語の教科書で紹介されている本の中から、読んでみたい本を探す学習に取り組んでいました。2組はノートの整理の仕方を考えながら、算数の学習を進めていました。
|
|