くつを描こう(4月22日 5年生図画工作)
5年生が図画工作の学習で、くつの絵を描いていました。複雑な形のスニーカーを再現した下絵に、絵の具で忠実に色づけをする作業に取り組んでいました。
![]() ![]() 楽譜にある記号(4月18日 5年生音楽)
5年生が音楽の学習に取り組んでいました。3年生以上の学年は、音楽は専科の先生に教えてもらっています。学習の内容は、楽譜にある記号についてでした。大型モニターの画面に映し出される記号の読み方と意味を、一つずつ確認をしながら学習が進められていました。
![]() ![]() すくすくウォッチ(4月17日 5年生)
本日5年生と6年生が、すくすくウォッチにチャレンジしました。すくすくウォッチとは、大阪府下全域で行われる5・6年生を対象とした共通テストです。まずは、5年生の様子です。初めてチャレンジする5年生は、国語と算数、理科と教科横断型問題である「わくわく問題」に取り組みます。
![]() ![]() 家庭学習(4月10日 5年生)
5年生が、漢字学習の進め方について学習していました。漢字学習は、家庭学習でも取り組みます。使用例のプリントを参考にしながら、漢字ノートの使い方について、ていねいに説明が行われていました。
![]() ![]() |
|