学習の風景(4月30日 6年生)

 6年生の学習の様子です。1組は算数で「文字を使った式に表そう」の学習をしていました。2組は社会科で「国会のはたらき」について調べながら考えていました。3組は読み聞かせに使用する紙芝居の制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな声で(4月26日 6年生音楽)

 6年生が音楽室で歌の学習をしていました。取り組んでいた曲は「翼をください」と「ペガサス」でした。響きのあるきれいな声の出し方を確認しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんとうのことだけど…(4月24日 6年生道徳)

 6年生が道徳で「ほんとうのことだけど…」の学習に取り組んでいました。全校向けのかべ新聞を作る過程での登場人物のやり取りを通して、自由と責任の関係について考えていました。
画像1 画像1

「凡事徹底」(4月22日)

 6年生の教室の前にある靴箱の写真です。どの靴もかかとがそろえられた状態で、きちんと入れられています。この様子から、あたり前のことをやり抜く大切さを意味する「凡事徹底」が意識されていることを感じさせてくれました。さすがは最高学年である6年生ですね。素晴らしいお手本を示してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちを込めて(4月22日 6年生国語)

 6年生が国語で「さなぎのたちの教室」の学習に取り組んでいます。気持ちを込めて朗読することを目的に、登場人物の心情の変化を読み取る学習をしていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31