●3年生進路学習会 (6月15日)進路指導主事より、進学を中心にお話がありました。学校には、高等学校、高等専門学校、専修学校などの種類があります。また私学受験の専願、併願受験の違い、高校の科目も普通科、総合学科、商業科など様々あります。 生徒のみなさん、たくさんある選択肢の中で、自分の将来をよく考えて、進路の選択を行ってください。また、行きたい学校があれば、パンフレットでなく必ず学校訪問を行ってください。そして、進路が決まればその進路に向け夏休みを有意義に活用してください。とお話がありました。 また、奨学金制度についてのお話もありました。本日奨学金のパンフレットを、生徒を通じて配布しています。奨学金を申し込まれる方は、内容をよくお読みいただき、期限内にお申込みいただきますようお願いいたします。 ●校内研修(公開授業) (6月14日)公開授業をとおして、教材・教具の工夫や、発問・指示の工夫など他の先生や他の教科の指導方法を学びあい、子どもの主体的な学びを重視した授業づくりを目指しています。 生徒たちは、緊張せず普段の授業のように積極的に挙手し発言していました。 ●1年授業風景 社会科 (6月12日)世界には、気温や降水量の違いにより熱帯雨林気候やサバナ気候など様々な気候帯があります。授業では、班ごとに調べ学習を行い発表していました。発表を聞いた生徒は、発表内容から、その気候帯について分かったことや感じたことを記録していました。 ●2年生校外学習 その2 (6月6日)
運転シミュレーターでは、運転士が実際に訓練で使用するシミュレータをもとに、訓練さながらにお仕事体験ができました。
施設には、今回は乗車しませんでしたが、本物の蒸気機関車もありました。 ●2年生校外学習 その1 (6月6日)
2年生は6日に校外学習で京都鉄道博物館に行きました。
鉄道ジオラマでは、実物車両の約1/80スケールの鉄道模型が展示されていました。0系新幹線電車の第1号車や、時速300kmでの営業運転を実現した500系新幹線電車、国鉄最大のC62形蒸気機関車など、歴史的に価値のある貴重な車両を数多く見学することができました。 また、実際に線路点検に用いている軌道自転車で走行し、保線係員のお仕事を体験することもできました。 |