【5年】ふりこ最近は寒波が到来し、凍えるような寒さが続いていますね。 日々できる限りの予防をして体調管理をしましょう。 さて、理科の学習で「ふりこの実験」を行いました。重さや振れ幅、長さに着目して実験にチャレンジしました。子ども達は楽しみながらも真剣な表情で取り組んでいました。 【5年】阪中ってどんなところ!?
12月15日5時間目、阪南中学校の生徒会の方が学校紹介をしに来てくださいました!
ビデオで中学校の様子を見たり、 中学校の行事を知ったり、 制服クイズに答えたり…・ 子どもたちは興味津々です。 最後には、5グループに分かれて、それぞれ質問タイム♪ 「先輩ってこわいですか?」 「給食はおいしいですか?」 「彼女はいますか?」 などなど…。 様々な疑問を、優しいお兄さん、お姉さんに聞いていただきました。 中学校に対するいろいろな不安や疑問が、 「希望」に変わった一時間になったのではないでしょうか。(*^^*) 阪南中学校生徒会のみなさん、ありがとうございました! 【5年】学習発表会教室に帰った子どもたちは、 「緊張したぁ〜!」「ちょっとかんでもた!」 と口々に感想を言いながらも、 やりきったぞ!という、達成感のある顔をしていました。(*^^*) よくがんばりました!! 劇を見ていただいたみなさま、ありがとうございました。 【5年】和の文化国語科で「和の文化」について、グループで調べ学習をしています。 発表に向けて熱心に調べたり、練習したりする姿が見られました。 さて、土曜日は学習発表会があります。5年生は「未来からの警告」という劇を上演致します。どんな内容なのかここで告知したいところではありますが、ネタバレは避けたいので、、、タイトルのみにさせて頂きます。(笑) では、当日皆様のご来校心よりお待ちしております。 【5年】 もののとけ方今日の問題は… 「ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか?」 食塩やミョウバンが50mlの水にとける量は決まっているのでしょうか? 「決まっていると思う!だから入れすぎたらとけ残りが出る!」 「水の量を増やしたら、とける量も増えるんちゃうかな。」 「食塩とミョウバンやと、とける量は多分ちがうな!」 そんな予想をもとに、実験開始です。 電子てんびんで1グラムずつはかり、50mlの水の中へ加えていきます。 「あぁ〜もう限界かも!」 「わっ!まだとけるで!」 さぁ、一体何グラムとかすことができたのかな? 水の量を倍の100mlにしたときは、とけるものの量はどう変化したかな?? |
|