6年 音楽それぞれのグループで練習を重ねてきた成果をみんなの前で披露しました。 「私たちのグループは〇〇の速さで演奏します!」 「努力したところは〜〜です!」 など、頑張ったポイントを説明してから演奏に入りました。 どのグループも鉄琴の美しい音色と美しい歌声を響かせることができました。 【6年】熟語の構成を考えよう学習の際、タブレット端末を利用して行いました。 まずは、漢字をバラバラにパズルのようにしたものを、 ペアで協力しながら並べていきます。 「これとこれで○○じゃない?」 「あっほんまや」 と 会話をしながら取り組んでいました。 また、四字以上の熟語が完成した後、構成について考えていきました。 臨時列車は、臨時+列車のように、+を入れて 表していきました。 どの子もとても意欲的に学習に取り組むことができました。 【6年】かまえのある文字かまえと内側の部分の組み立て方を考えて書こう というめあてをもって学習しました。 最初はかまえが、横に広くなったり大きくなってしまったりしていましたが、 手本をよく見て、自分が苦手とするところを練習して 清書にいどみました。 はじめに比べるととてもバランスよく書くことができました。 今度は毛筆で学習したことを硬筆で生かしていきたいと思います。 |
|