【6年】みんなの歯は最初に野生の猿と動物園で飼育されている猿の歯の様子を見ました。どちらがどちらか…意外と意見が分かれました。 その写真を見て、噛むことの大切さを知り、唾液の働きについて確認しました。 その後、今度は人間のAとBの歯茎を見ました。歯周病になっている歯と健康な歯の違いです。 自分たちでも鏡を見て、腫れていないか、赤くなっていないか歯茎の観察をしました。 さあ、自分の歯の健康度チェックはいかに…。 実は最初に見せていただいた人間の歯は同一人物。 みんな驚きでした。3ヶ月で健康な歯になったようです。 みなさんも健康な歯を目指しましょう! まずは給食から、 「先生、30回噛んだよー」と早速実践している子もいました。 【6年】いざという時のために…まずはいつも通り、水慣れをした後少し泳いでみました。 その後、長そで長ズボンを着て、服を着た状態だとどのように感じるのかを体験しました。 「めっちゃ重たい」 「いつものように進まない」などの声が聞こえてきました。 また、助けが来るまで待つために、ペットボトルを使って体を浮かばせる方法を考え、練習しました。 いざという時のためにおこなった今日の学習をしっかり覚えていて欲しいと思います。 【6年】開店前の準備中ただいま、お店の準備中 タブレット端末を使って問題作りをしているグループ ルール説明を考えているグループ お店の飾り付けをしているグループなど それぞれ役割に分かれて活動をしています。 果たして、無事開店できるでしょうか?! 6年 音楽それぞれのグループで練習を重ねてきた成果をみんなの前で披露しました。 「私たちのグループは〇〇の速さで演奏します!」 「努力したところは〜〜です!」 など、頑張ったポイントを説明してから演奏に入りました。 どのグループも鉄琴の美しい音色と美しい歌声を響かせることができました。 【6年】熟語の構成を考えよう学習の際、タブレット端末を利用して行いました。 まずは、漢字をバラバラにパズルのようにしたものを、 ペアで協力しながら並べていきます。 「これとこれで○○じゃない?」 「あっほんまや」 と 会話をしながら取り組んでいました。 また、四字以上の熟語が完成した後、構成について考えていきました。 臨時列車は、臨時+列車のように、+を入れて 表していきました。 どの子もとても意欲的に学習に取り組むことができました。 |
|