4年 体育科「フラッグフットボール」
4年生では、体育科の学習で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
今日は、雨でグラウンドが使えなかったので、チームで攻撃の作戦を考えました。コートの盤面の上で、磁石を動かしながら攻撃の作戦を考えました。「じゃま作戦」や「持ってるフリ作戦」などユニークな作戦を考えていました。 次の試合で、考えた作戦を使って得点が取れるか楽しみです。 2年 お話会
今日は大阪市立図書館から図書館補助員さんにご来校いただきました。「なわとびしましょ」「ともだちや」の2冊を読んでいただきました。「誰がでてきたかな?」「関係する動物はだあれ?」など、「アニマシオン」の作戦があって楽しむことができました。
2年 図画工作科 紙はんが
「○○をするわたし・ぼく」を題材に、紙はんがの制作に取り組んでいます。細かい部分も気を付けて、丁寧に仕上げていきます。
2年 どれに決まるのかな?
今日は東京2020大会マスコットの発表日。全国の小学生は、どのマスコットに投票したのでしょうか?発表のライブ映像をみんなでドキドキしながら観ました。結果はアのマスコット。オリンピックマスコットは、正義感が強く運動神経バツグンでどんな場所にも瞬間移動できます。パラリンピックマスコットは、普段は物静かなのにいざとなればパワフルなのが特徴です。
1・2年 おもちゃランドであそぼう
2・3時間目、講堂でおもちゃランドがありました。
2年生がおもちゃを手作りをし、1年生を招待して遊びます。 2年生はお店番としておもちゃの作り方と遊び方を説明しました。 がんばって練習したおかげで上手に1年生に言うことができていました。 30分間の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 1年生児童の感想 ・魚つりの魚がいっぱいで、本物みたいになってて、すごかったです。 ・ぼくがもらったカエルは講堂でたくさんとびました。 ・わたしが2年生になった時もこんなことができるようにがんばります。 2年生児童の感想 ・成功したことは、わたしたちでがんばって作ったことです。1年生がたくさん来てくれてとてもうれしかったです。 ・1年生が楽しく遊んでいたから、わたしも笑顔になりました。 ・1年生がたくさん来てすぐに満員になり、1年生を待たせてしまいました。他の係の人もよくがんばっていました。よい1日になったと思います。 |