6/19 全校集会
■校長講話
・今日から、期末テストが返却されます。 やり直しをしっかりしてください。 ・今週の行事 21日は、3年生のチャレンジテストです。 テストの連続でたいへんでしょうが、 がんばってください。 24、25日は、1年生の一泊移住です。 けがや事故のないよう十分気を付けて 行って来てください。 ・今週の今日は何の日 21日は夏至です。 昼が最も長く夜が最も短い日です。 詳しいことは自分で調べてみましょう。 23日は沖縄慰霊の日です。 一般住民を巻き込み20万人あまりの 尊い命が奪われた沖縄戦が終結したと される日です。 この機会に、戦争・平和について、 調べ考えてみましょう。 6/12 全校集会Y先生の教育実習生が明日でおわりです。 そのため、ごあいさつをしていただきました。 あまり関わりを持つことができなかった生徒のみなさんもいますが みなさんのおかげでとても充実した3週間の実習を終えることができそうです。 ありがとうございました。 ■校長講話 大正警察の方にお聞きしたところ 大正区は府内でも比較的犯罪発生率の低いところだそうです。 それだけ安全な街ということですね。 ただし、JKビジネスに象徴されるような 若者に関わる犯罪が府内でも急増しているそうです。 みなさんも、被害に合わないよう、十分注意してください。 6/10 公開授業(大阪市教育センター研究指定校)を行いました〜IBプログラムの指導方法・評価方法の研究〜 1,2限は、全学年、全クラスの公開授業 3限は、各学年1クラスの公開授業 そのあと、各学年の3限の授業に対する研究協議(3会場で) さらに、参加者全員が一堂に会して まとめ(指導講話含む) を行いました。 (ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました) 写真上:1限 1年生 社会 「豊かな自然と縄文文化」 縄文時代のようすや縄文文化について資料を用いて考察、発表する。 写真下:1限 2年生 社会 「日本の資源・エネルギー」 資料をもとに、日本の資源・エネルギーと電力の現状や課題を理解する 6/10 公開授業2「握手」 登場人物の行動や会話から、心情を読み取り、読みを深める ↓ 2限 3年生 英語 「会話を広げよう」 スムーズなコミュニケーションをとるために、会話を続けることを意識する 6/10 公開授業3「自分の内面の世界に気づき、表す」 積み重ねてきた技法や表し方をふまえて、自分の内面に関わる内容をまとめたり、組み合わせたりしながら、より創造的な表現をしていくための発想・構想を練る。 ↓ 3限 2年生 理科 「モーターのしくみ」 次回の中で導線に電流を流したとき、導線が磁界から受ける力の規則性を調べる。 |