【理科】 光とかげの性質
3年生は、理科で光とかげについて学習しています。
今日はいいお天気だったので、鏡を利用して、光を集めるとどうなるかを実験しました。 鏡で太陽の光を反射させ、1枚の時と、2枚の時では温度や明るさがどう違うかを調べます。 安全に注意しながら実験することができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 インタビューの内容を考えよう!
3年生では、社会でいろいろなお店について調べています。
買い物調べをして、自分たちがどんなお店で買い物をしているかを調べ、グラフにまとめ、スーパーマーケットで買い物をする人が多いことが分かりました。 明日は、スーパーマーケットに社会見学にいきます。 この授業では、店員さんにインタビューをする内容を班で考えました。 個人で付箋に書いた質問を持ち寄り、お互いに発表したり意見を出し合ったりして、質問を決めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 「風の力でうごくおもちゃ」
3年生では、風やゴムの力について学んでいます。
今日は、風の力で動く車を作りました。 大きさの違う2つの帆で、進み方がどう違うのかを比べたり、風の強さで進む距離やスピード変わるのかを調べています。 車を作った児童はさっそく、息を吹きかけたり、下敷きで風を送ったりしながら車を動かし、楽しんでいましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 参観日 【3年生】
3年生は算数で「計算のしかたをくふうしよう」をしました。
習熟度学習で、2クラスに分かれての学習でした。 100円で買い物をしたときのおつりを、暗算で求める学習をしました。 具体物を使いながら、楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(金) 大阪市たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、大阪市のようすを調べるために、社会見学に出かけました。 大阪環状線に乗り、各駅のまちの特徴を記録します。 「僕たちの住む桃谷のあたりは家やマンションが多いね。」 「大阪駅の近くは高いビルいっぱい!」 途中、大阪駅で下車し、スカイビルの屋上へ。 高いところから大阪市全体のようすをかんさつしました! 「あ!生駒山が見えたぞ!」「USJもあった!」 「東には大阪駅とグランフロントが見える。高速道路もあるね。」 天候も味方し、遠いところまでよく見えました。 初めての社会見学、たくさん学んで無事に帰ってきました♪ |