今週の学習
6月11日(金)の理科の学習では、植物の根を観察しました。
観察の前には、プランターに植えられた植物をスコップで傷付けずに掘り起こす作業をしました。植物を掘る子どもも、もそれを見守る同じ班の子どもたちも、瞳が真剣そのものでした。 学習園で採取したモンシロチョウのたまごは、子どもたちが忙しい学校生活の合間を縫って精一杯お世話をした甲斐あって、無事に孵化を迎えすくすくと育っています。成虫になるまで頑張って育て上げてほしいです。 3年の掲示板
家庭学習で取り組んだ作品も含めて、子どもたちの作品を掲示板に貼っています。今週は、最新作品の「いのちのたね」を掲示しました。
3年生は図工科が好きな子どもたちが大変多く、作品を作る時に手が止まってしまう、というような子どもはほとんどいません。みんなとても楽しそうに、のびのびの作品作りを楽しんでいて、見ているこちらまで楽しくなります。 来週は「クリスタルアニマル」と題して、透明半透明の容器で自分の好きな動物を作る学習をします。どんな動物ができるか、今から楽しみです。 今週の学習
6月2日(水)に図工科の学習で、絵の具を使って大きな絵を描きました。
緊急事態宣言下の時、家庭学習で取り組んだ「いのちのたね」から、世界に一つだけの植物を生やすというめあてのもと、子どもたちは積極的に取り組んでいました。 筆だけでなく指や掌を使ってスタンピングをした子どもたちは、ねっとりとした絵の具の触感に驚きながらどんどんスタンプしていき、大胆で華やかな絵に仕上げていきました。 最後に、水で薄めたシャビシャビ絵の具でスパッタリングをすると、これまた絵の雰囲気に味が出て素敵な作品になりました。 今週の学習
本日5月28日(金)の理科の学習は、モンシロチョウのたまごを見て観察カードに記録する、というものでした。
学習園で見つけたモンシロチョウのたまごを理科室に運び、双眼実体顕微鏡で観察しました。接眼レンズをのぞいて見えるモンシロチョウのたまごは、まさに教科書の写真そのもの。細かい部分までくっきりと見ることができ、子どもたちは大変感動しておりました。 そんな生き生きとした子どもたちを見ていると、「本物に触れる学習に勝る学習はないな」としみじみ思いました。 今週の学習
4月21日(水)に、3年生に2度目の外国語活動がありました。いろいろな国名やその国の挨拶を英語で言ったり、自分の名前を含めて英語で挨拶をしたりする活動をしました。はじめは恥ずかしがっていた子どもたちですが、じわじわと英語を話す楽しさを感じるようになってきたようで、ほとんどの子が大きな声で活動することができました。
また同日に、図工の学習がありました。2度目の絵具を使った色塗りへの挑戦でした。「はみ出さないように塗る」「隣り合う色と混ざらないように塗る」「色を混ぜて新しい色を作って塗る」など、いろいろな目標を立てて慎重に塗ることができました。 |
|