★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

7月3日(水) タブレット学習(6年)

6年生の理科では、生物どうしのつながりについて学習しています。

今日は、ある人物からの挑戦状ムービー!?を受け、
給食の献立の材料を「動物」「植物」に分ける活動をしました。

みんなで協力しながら分類し、気づいたことを発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 6年 理科

6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについて学習しています。

今日は、蒸散の実験をしました。
学校にある植物を班で一種類決め、
葉がある部分とない部分にそれぞれ袋をかぶせます。

数時間後に袋の中の様子を観察すると、、、

「葉がある方は、袋の内側に水滴がたくさん!」
「それに比べて葉がない方は、全くついていない。」
「葉まで届いた水は、葉から出ていくことが分かりました!」

結果から分かったこと(考察)を、
自分の言葉でまとめることができました。
さすが、6年生ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31