7月3日(水) タブレット学習(6年)
6年生の理科では、生物どうしのつながりについて学習しています。
今日は、ある人物からの挑戦状ムービー!?を受け、 給食の献立の材料を「動物」「植物」に分ける活動をしました。 みんなで協力しながら分類し、気づいたことを発表しました! 6月26日(水) 6年 理科
6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについて学習しています。
今日は、蒸散の実験をしました。 学校にある植物を班で一種類決め、 葉がある部分とない部分にそれぞれ袋をかぶせます。 数時間後に袋の中の様子を観察すると、、、 「葉がある方は、袋の内側に水滴がたくさん!」 「それに比べて葉がない方は、全くついていない。」 「葉まで届いた水は、葉から出ていくことが分かりました!」 結果から分かったこと(考察)を、 自分の言葉でまとめることができました。 さすが、6年生ですね!! |