★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

7月16日(火) 5・6年 着衣泳

5・6年生は、服を着て水の中に入り、どれくらい体が動くのかを体験しました。
服を着たまま水に入ると、水着の時より、体が思うように動きません。

海や川などへ行ったり災害が起こったりした時に、自分の命を守るため、水に浮くことができるように練習をしました。
ペットボトルを抱えて仰向けになるとさらに浮くことができます。みんな上手に浮くことができました。
災害が起こったり、水におぼれてしまったりしたときに、今日の学習を生かして自分の大切な命を守ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 6年 幼小交流

今日は、鶴橋幼稚園の園児さんと6年生が交流をしました。

あいにくの雨もようでしたが、体育館で活動しました!

幼稚園さんのかわいい準備運動を一緒にします。
じゃんけん列車をしたり、輪になって遊んだり・・

園児さんも6年生も、楽しい時間を過ごしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 6年 歯と口の健康教室

6年生では、歯と口の健康教室がありました。

健康な歯とそうでない歯の写真を見比べて、違いを探します。
「健康な歯は、歯茎がきれいなピンクだ!」
「歯と歯茎の間が、Vの字になっているね。」

その後は、自分の歯と写真を見比べます。
正しい歯みがきの方法も教わりました。

今日から実践して、健康な歯をめざしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) タブレット学習(6年)

6年生の理科では、生物どうしのつながりについて学習しています。

今日は、ある人物からの挑戦状ムービー!?を受け、
給食の献立の材料を「動物」「植物」に分ける活動をしました。

みんなで協力しながら分類し、気づいたことを発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 6年 理科

6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについて学習しています。

今日は、蒸散の実験をしました。
学校にある植物を班で一種類決め、
葉がある部分とない部分にそれぞれ袋をかぶせます。

数時間後に袋の中の様子を観察すると、、、

「葉がある方は、袋の内側に水滴がたくさん!」
「それに比べて葉がない方は、全くついていない。」
「葉まで届いた水は、葉から出ていくことが分かりました!」

結果から分かったこと(考察)を、
自分の言葉でまとめることができました。
さすが、6年生ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31