図画工作科の学習の様子2
まず教室で、水をいろいろな形に表せるような材料を、身の回りにあるもので工夫して作りました。そして運動場に移動し、グループごとに水を動かし、タブレットで撮影をしました。子どもたちは、どのようにすれ場水が美しい動きや形を見せるのか、話合いを重ねて何度も試していました。
図画工作科の学習の様子1
6年生図画工作科「動きをとらえて 形を見つけて」の学習です.水の特徴を生かし、水が見せる面白い形や美しい形を撮影します。
音楽の授業研究会「いろいろな音の響きを味わおう」ということで、グループでどんな楽器を使って、どんな編成にするかを考えながら「ラバーズコンチェルト」に挑戦するという取り組みのさいごの時間。 パートごとの音量バランスをどうするか仲間で打ち合わせしながらの発表演奏はいずれも素晴らしいものでした。 より良い授業のあり方を追求するために授業研究会、討議会を行い、先生方の授業の力量を高めています。 おいしくできたよ、調理実習2また、家でも作ってみましょうね。ぜひぜひ! おいしくできたよ、調理実習
家庭科の調理実習で、野菜いためとスクランブルエッグを作りました。どのグループもみんなで協力して学習をすすめ、美味しい料理を完成させることができました。後片付けもしっかりとできた様子に、最高学年らしさを感じました。
|
|