運動会に向けて学習参観と学級懇談会を実施しました1年 国語「はなしたいな ききたいな―なつやすみのできごとをはっぴょうしよう―」 2年 国語「話したいな、夏休みの思い出」 3年 理科「ゴムの力を調べよう」 4年 けやき(総合的な学習)「パソコンを使って調べ学習をしよう」 5年 算数「約数、公約数」 6年 社会「鎖国のもとでの外国との交流はどのようにして行われていたのだろう」 今日は暑さが少し戻ってきた感じでしたが、どのクラスも子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。遠慮がちに廊下から参観されている保護者の方もたくさんいらっしゃいましたが、ぜひ、教室にお入りいただき、子どもたちと同じ空間で学習を参観してください。その方が、子どもたちにとっても励みになります。今年度土曜授業を含め、後3回学習参観を予定しておりますが、よろしくお願いいたします。 自由学習ノートができました!また、「家庭学習の手引き」も作成しました。併せて明日子どもたちに配布します。ご家庭におかれましても、ぜひお子さんと一緒にご一読いただき、家庭学習が習慣化するようご協力をお願いいたします。 第2回 大阪880万人訓練
本日午前11時、本校屋上に設置されている同報系防災行政無線のスピーカーからの放送を合図に、地震に備えた避難訓練を実施しました。各教室で学習していた1・2・6年生は、机下避難する、プール中だった3・4年生はコンクリート塀ではない茶畑側のプールサイドで頭を守りながら座る、音楽室で学習していた5年生はファイルで頭を守りながら座るという方法で身の安全を確保しました。トイレ、廊下、また家で一人のときなどいつ地震が起こるかわからないので、いろいろな場面で身を守る方法を普段から考えておかなければならないという指導をしました。
学校にいる間に地震が発生した場合については、いろいろな場面を想定し、指導していますが、各ご家庭におかれましてもこんな時どうするという具体的な身の守り方について是非話し合い、防災・減災に努めましょう。 自由研究、自由学習よくがんばりました!
各教室の背面には、子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究、自由学習が並んでいます。夏休み前に子どもたちに配布した『自由研究に挑戦しよう』という冊子を参考に保護者の方も助言して下さったんだろうということが伝わってきました。「どうしてそのことを調べようと思ったのか(動機)」「どのようにして調べたか(方法)」「どのようになったか(結果)」「何がわかったか(まとめ)」「どう思ったか(感想)」という形式でわかりやすくまとめられているものも多く見られます。このような経験を積み重ねることにより、物事を「当たり前」ではなく「なぜだろう」という気持ちで見ることができるようになります。また、調べたり、実験したりすることで、その理由がわかったときに「なるほど」「そうだったんだ」という感動を味わうことができます。始めは、周りの大人の手助けがいるかと思いますが、何度も経験することにより、やがて、自分の力でやり遂げることができるようになると考えます。
工作、習字、絵画なども力作ぞろいです。2学期も意欲的に、自らすすんで学習する習慣を身につけてほしいと思っています。 |
|