大阪市教育センターOJT事業研修会2
?大阪市では、教員の採用年数によって研修が計画されています。
昨日は、経験年数の浅い教員を中心に、大阪市教育センターOJT事業研修会が実施されました。 内容は、ブロックを思考活用ツールとして、自己理解・他者理解・合意形成のプロセスを学びました。 大阪市教育センターからは、教育指導員の豊岡先生が指導・助言に来られました。 大阪市教育センターOJT事業研修会1
大阪市では、教員の採用年数によって研修が計画されています。
昨日は、経験年数の浅い教員を中心に、大阪市教育センターOJT事業研修会が実施されました。 内容は、ブロックを思考活用ツールとして、自己理解・他者理解・合意形成のプロセスを学びました。 大阪市教育センターからは、教育指導員の豊岡先生が指導・助言に来られました。 小学校6年生体験授業「体育」
体育の授業のようすです。
授業では「バスケットボール」を教材としてボールの扱い方、動き方などを学びました。 ボールに触れ、体験者の中には慣れない動きで手こずっていた人もいました。 本校では部活動にバスケットボール部があります。 興味を持った生徒はぜひ、入部してください。 小学校6年生体験授業「技術」
技術の授業のようすです。
授業では、中学1年生で学習する「ノコギリの使い方」について学びました。 ノコギリを使って、実際に木材を切りました。 また、加工する際に用いるヤスリがけも行いました。 ヤスリがけは、温泉宿などでよく見かける「Tパズル」に対して行い、出来上がったパズルを使って、「T」の形を作れるか挑んでいました。 小学校6年生体験授業「美術」
美術の授業のようすです。
授業では、美術絵画技法の1つである「コラージュ」を学びました。 今回は雑誌を蝶の形に切り取り並べ、1つの作品を作りました。 |
|