ヘチマの収穫
8月29日(木)
5年生が学習園でヘチマの観察をしていました。 雄花と雌花の違いを意識して、ノートにスケッチをしました。 そのあと、大きく育ったヘチマを収穫してみると、40cmを超える大きさまで育っていました。 皮を向いてみると、きれいな“ヘチマたわし”になりました。 ちょうど通りかかった1年生たちは、興味津々! 「これで掃除ができるかな?」と言っている子もいました。一度、試してみたいですね。 ![]() ![]() タブレット活用〜4年生理科〜 Part3
6月24日(月)
前回組み立てたモーターカーの写真を見ながら、回路図を作成しました。 タブレット端末を使うことで、垂直・平行な直線をスムーズに引くことができました。 また、モーターカーの写真に重ねるように書き込み、それを移動させることで、回路図を書くのが苦手な子どもたちも、少しずつ回路図の仕組みが分かってきたようです。 ![]() ![]() 6月21日(金) 児童集会
今日は「フラフープ送り」をしました。
班で手をつないで輪を作り、決められた言葉(自分の名前、動物の名前、など)を言いながらフラフープを順番に回していきました。 いつも、最初に集会委員会の人たちがルールの説明をして、前で見本を見せてくれるのですが、とても分かりやすくて感心させられます。 担当の先生に聞いたら、毎週木曜日の昼休みに集まって、司会や説明の練習をしているそうです。 おかげさまで、いつも楽しい集会になっています! ![]() ![]() タブレット活用〜4年生理科〜 Part2プログラミング学習〜パソコンクラブ〜
6月18日(火)
パソコンクラブでは、「Scratch」というソフトを使い、プログラミング学習に取り組んでいます。 友だちが作ったゲームをプレイし、「自分はこんな風にしよう」と考え、アレンジしている人もいました。 みんなで遊んでいると、作った本人が想定していなかったことが起こり、難しすぎてクリアー不可能になってしまったり、簡単にクリアーできてしまう裏技が見つかったり…、と色々な発見があって、楽しいです。 ![]() ![]() |
|