どうやって みを まもるのかな(1年6組 7月29日)
2時間目、国語の学習。「やまあらし」について書かれた説明文を読み深めていました。
子どもたちは、説明文の中から、やまあらしの体のつくりと身の守り方について書かれているところを見つけ出し、発表していました。
続きを読む
「みなさんはやまあらし、先生はやまあらしの敵ですよ。さあ、敵が来たらどう身を守りますか?」
子どもたちは、その場で、やまあらしの身の守り方を演じてくれました。
【1年生】 2020-07-29 17:16 up!
なつあそび(1年3,4組 7月22日)
3時間目、運動場でシャボン玉遊び&水遊びをしていたのは、1年3,4組の子どもたちです。
シャボン玉液が入ったカップとストローを手に持った3組の子どもたち。パパパーッとかわいいシャボン玉が空へ。みんな自然と笑顔になっていました。
続きを読む
4組の子どもたちは、運動場に水でお絵かき。思い思いの“水鉄砲”を手に、らくがきし放題!
後半は、水かけまつり開催! 防球ネット越しに水をかけ合い、みんな大はしゃぎ! 水がとっても気持ちよさそうでした。
【1年生】 2020-07-26 13:13 up!
ゃ・ゅ・ょ(1年4組 7月21日)
1時間目、国語の学習。「ゃ・ゅ・ょ(小さい や・ゆ・よ )」が入った言葉の読み方、書き方について学んでいました。
文を読みながら、手を叩いたりねじったり上げ下げしたり。なるほど、リズムよくスムーズに読む練習だね!
続きを読む
「ゃ・ゅ・ょ」は、マスの中のどこに書くのかも確認! たてに書くときと横に書くときは書く場所が違いますよ!
【1年生】 2020-07-21 19:03 up!
アサガオのたたきぞめ(1年1組 7月20日)
5時間目、生活科の学習。アサガオの花を使った
たたきぞめにチャレンジしていました。
きれいに咲いたアサガオの花を、画用紙にはさみ、上からたたいてこすります。トントン、ゴシゴシ、でき具合を確認しながら…。
画用紙の中で咲き続けるアサガオの花。記念になるね!
【1年生】 2020-07-20 18:36 up!
ことばあそび(1年4組 7月15日)
2時間目、国語の学習。おなじみの言葉遊び「しりとり」をしていました。
自分でしりとりになるような言葉を考えて、一人しりとりをします。ワークシートは、「けむし→( )→( )→きもの」のように、あらかじめ言葉が決まっているところも。入る言葉は1つとは限りませんよ!
続きを読む
なるほど、そういうつなぎ方もあるな…。ルールを理解して、しりとりを楽しむことができたようですね。
【1年生】 2020-07-16 10:13 up!