6年算数「線対称か?点対称か?」
今日のめあては、「線対称な図形か、点対称な図形かについて調べよう」でした。対称の軸や対称の中心をいろんな図形に書き込み、考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会「日本国憲法について調べたことを交流しよう」
6年社会の学習、今日は、「日本国憲法について調べたことを交流しよう」をめあてとして、子どもたちが調べたことを交流しました。友だちの、とっておきの情報を、食ういるように聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科「ものが燃えるしくみ」
6年の理科、「ものが燃えるしくみ」の燃焼実験を運動場でしました。先生の話をしっかり聞き、グループで協力して学習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年「全国学力・学習状況調査」・「小学生すくすくウォッチ」実施
6年生は、本日、「全国学力・学習状況調査」・「小学生すくすくウォッチ」を実施しました。子どもたちは、集中して最後まで取り組むことができました。
![]() ![]() 6年算数「線対称」
「点Bと対応するのは?」と担任の先生からの質問に、児童たちは、ポイントとなる「対称の軸」を探し、自信をもって「点Fです」と答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |