12/16 火 8:40 登校中に![]() ![]() 自然な行動に少し驚きました。 そういうことに気がつきにくい子どもがほとんどだからです。 気づいても、どうしようかとためらう子どもがほとんどだからです。 すぐに行動を起こした東桃谷小学校の一年生にその保護者の方は感謝しておられました。 自然な振る舞いでできる子どもがいることが、とてもうれしくなりました。 12/15 月 8:40 大阪市学校図書館協議会賞![]() ![]() これは、夏休みの課題として書いてきた読書感想文で選ばれた児童の表彰です。 これからも、本をよく読み、本を楽しみ、本に親しんで、いろいろな感想や意見をまとめることにチャレンジしてください。 感想文としてまとめることで、学びが深くなっていくと思います。 受賞されたみなさん。おめでとうございます。 12/15 月 8:40 あいさつの表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会で分担をして賞状の文を考えたり、イラストを描いたりした手作りの賞状を代表児童から手渡されていました。 あいさつの大切さは、いうまでもありません。 これまでいろいろなところで指導を継続してきていますが、子どもたちが中心となった取り組みを重ねてきたこともあり、よいあいさつが身についてきた児童が増えてきています。 12/12 金 11:10 2年 国語 説明文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作り方の説明文について学んだ子どもたち。 担任もびっくりするくらい、素早く「けん玉」を作ったそうです。 説明文の学習内容を理解し、工作の学習などで身につけてきた手先の器用を生かして作ったようです。 12/12 金 11:00 1年 国語 かきかた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢がよく落ち着いて書いています。 カタカナを丁寧に書いています。 鉛筆の持ち方が気になる子どももいます。 |