「ありがとう」をつたえよう(2年4組 12月9日)「誰の、どんなことに“ありがとう”の気持ちをもったのか」をワークシートにメモしている子どもたち。メモの内容をペアで交流し、書き方や追加したらいいと思うこと等をお互いにアドバイスし合いながら、下書きに取り組んでいました。 あたたかい心とは?(2年2組 12月4日)「くりのみ」は、きつねとうさぎのお話です。最後の場面、きつねは涙を流します。子どもたちは、役割演技で表現したり、自分の経験を思い出したり、ペアで意見を交流したりしながら、きつねの涙のわけを、そしてあたたかい心とはどんな心なのか考えていました。 どうやって求める?(2年5組 12月1日)答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。 5×10 3×12 12×3 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める? 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。 |