全力で、笑顔で!(2年 8月17日)3組担任のD先生が作ったダンスの設計図を確認して、曲に合わせて練習です。かなりの運動量で、みんな汗だく! 息を整え、水分補給しながら、繰り返し繰り返し練習していました。笑顔でおどる先生方に、「イイね!」を進呈! かわいらしく、かつカッコいい振り付けですよ。2年生のみなさん、お楽しみに! どちらが多い?(2年5組 7月6日)空き缶とペットボトル。どちらがどれだけ多く水が入るのでしょうか。見た目では、はっきりとは分かりません。 そこで、同じ大きさのカップで実際に水を入れてみました。 空き缶 … およそカップ3杯分の水が入った。 ペットボトル … およそカップ5杯分の水が入った。 これで、どちらがどれだけ多く水が入るか分かりますね。 じっくり観察(2年2,5組 6月28日)後日、2年生で「学校たんけん」をするとのこと。学校たんけんは、教室の説明をする子と、学校をまわる子に分かれた活動です。今日は、その下準備として、自分の担当教室を見に行っていました。 保健室・放送室・図工室・管理作業員室に分かれての活動。この教室(部屋)には何があって、どんなことができるところなのか。子どもたちは、じっくり観察して、見つけたことをワークシートに書き込んでいました。 後日、教職員にインタビューする時間もあるようです。2年生のみなさん、頑張ってくださいね。 初めての屋上プール(2年5,6組 6月24日)初めて屋上プールに足を踏み入れた、2年5,6組の子どもたち。プールサイドで並び方の確認をし、準備体操をし、シャワーへ。プールに入るまでの流れを理解しました。 「4」の合図で、後ろ向きでゆっくりと水の中へ。しゃべらず、間隔をあけて…。 音楽に合わせて体操です。左右へ歩いたり、もぐったり、ジャンプしたり。バシャバシャと水面をたたいて、水のかけあいも。今は、目をつぶってやっている子も、慣れてきたら目を開けられるようになりますよ! ことばで絵をつたえよう(2年2組 6月17日)自分が考えた絵を、相手に描いてもらいます。描き方をどう伝えたらよいのか、ここが思案のしどころ。 形や大きさ、場所、向き、数、描く順序など、絵を描く上で必要なことはたくさんあります。聞いている子が、形や位置などを正しく思い浮かべられるように、ていねいに説明する子どもたち。 描いた絵が元絵と一致したときは、思わずにっこり! |