阿倍野図書館見学(2年 10月12,14日)館長さんや係員の方の説明を聞き、図書館(閲覧ゾーン)を自由に見学させていただきました。 見学させていただいたのが開館前の時間だったので、自分たち以外は誰もいません。子どもたちは、広々とした図書館に興味津々、目を輝かせながら見て回っていました。興味のある本を見つけて読んでいる子もいましたよ。 タブレット端末を使って(2年5組 10月14日)5×2 と 2×5 かけ算の式の意味を、タブレット端末を操作しながら考えます。画面上におはじきを表示し、動かしたり丸で囲んだりしながら…。考えがまとまったら、端末の画面を先生の端末に送信。何人かの子が前で発表してくれました。「1つ分の数」と「いくつ分」を意識しながら、上手に説明してくれました。 今回の授業は、大阪市小学校教育研究会算数部の研究授業として、6年4組担任のK先生が行いました。市内の、算数を研究している先生方が授業を見に来られていましたが、子どもたちは動じることなく学習を進めていました。 2年生の運動会(10月6日)今年の個人走は、直線コースではなくトラックコース。カーブ、うまく回れましたか? |