手話で伝えよう(3年6組 2月22日)聴覚障がい者は、音のない世界で生活しています。聞こえないということは、どんな感じなのか? 声を出さずに、自分の名前・誕生日・趣味を、となりの子に伝えることにチャレンジ。なかなか思うように伝わりません。 「手話って、知っていますか?」 「知ってる! 手を動かしているのを見たことある!」 手話は、物の形や動き、言葉の意味などから作られていることを知った子どもたち。 「みんなが知っている曲『♪にじ』を、手話で歌ってみよう!」 手話によるコミュニケーションを知り、その良さにふれることができました。 詩を書こう(3年2組 2月19日)自分で書きたいことを決めたら、そのときの様子を表す言葉を集めます。 ノートに言葉を書き出していく子どもたち。様子や感じたことを表す言葉や、伝えたいことを比喩で表現した言葉など、たくさんの言葉が思い浮かんだようです。 どんな詩ができるのでしょうか。楽しみですね。 どんな三角形?(3年 2月18日)円の中心と、円周上の2点を直線で結んで三角形を描きます。できた三角形は、どんな三角形なのか? また、それはなぜなのか? 子どもたちは、ノートに円と三角形をいくつも描きました。できた三角形の辺の長さを確認すると…そうか、円の半径だから…! 円を使って二等辺三角形・正三角形を描く方法を理解することができたようですね。 三角形をなかま分けしよう(3年 2月15日)担任のN先生が用意した“三角形くじ”なるものにチャレンジ。くじは、いろいろな形の三角形です。子どもたちが引いた三角形を、「当たり」と「はずれ」に分類するN先生。実は、ある条件で分類していました。 辺の長さに着目して、分類の謎を解いた子どもたち。最後に登場した『大当たり』の三角形の特徴にも、すぐに気がついていました。 音訓かるたを作ろう(3年4組 2月12日)五・七・五のリズムの読み札を作るのですが、条件が1つ。「1つの漢字の音読み・訓読みを組み合わせて読み札を作る」ということです。習った漢字の読み方を思い出しながら…。 遊園地 遊びすぎて おこられた(遊) 温かい 温泉入った 気持ちいい(温) 自分で作った読み札に合わせて、取り札(絵)も作るとのこと。休み時間にも遊べそうですね。 |