習熟度別学習スタート!(3年 6月7日)3時間目、1,3,5組の子どもたちが、それぞれの学級教室+3年学習室で、「何人に分けられるのか」を求める問題に取り組んでいました。 ゾウ・キリン・ライオン・ハリネズミの4つのコースに分かれて学習します。4つのコースは、それぞれ学び方に特徴がありますが、学習内容やめあて、進度はどれも同じです。 いつもとは違う雰囲気で、ちょっぴり緊張? 3年生のみなさん、頑張って! ペタ ピタ ピン(3年2組 5月28日)「チョコ」「ペタ」「ピタ」「ピン」「キラ」 Y先生直伝の、リコーダーを吹くときの姿勢で大事な5つのこと、2組のみなさん、忘れないようにしましょう。他にも、リコーダーの持ち方や息の量、タンギングについても教わりました。 3年生から始まったリコーダーの学習。きれいな音で吹けるように、がんばって練習してくださいね。 ※)音楽の学習の際は、全員前向きで座席の間隔をあける、リコーダーを吹くときだけマスクを外す、列ごとで演奏するなど、感染症対策を行っています。 自然のかくし絵(3年1組 5月19日)「自然のかくし絵」は、自然の中を生き抜く昆虫の保護色について書かれた文章で、コノハチョウやトノサマバッタ、ゴマダラチョウが登場します。 子どもたちは、「たとえば」「また」「さらに」などの『つなぎことば』に注目して、文章の内容や組み立てを理解していました。 学校目標を考えよう(3年3組 4月30日)去年の学校目標は、 と 取り組みを も 目標に向かって だ 団結しながら ち チャレンジする学校 でした。去年の5,6年生の代表委員の児童が一から考えた目標です。今年度の学校目標は、まず各学級で考え、それらを代表委員会で練り上げて、一つの目標を完成させることになっています。 3年3組の子どもたちは、どんな学校にしたいか自分たちなりに考え、発表していました。 屋上からの眺め(3年4組 4月13日)「北があっちだから…」 「ハルカスが見える! 北と西の間ぐらいかな。」 「こっちは、体育館とマンション!」 |