じしゃくのふしぎ(3年4組 1月25日)
25日(木)1時間目に、3年N先生による理科の公開授業がありました。授業では単元「じしゃくのふしぎ」を学習しました。
磁石の性質を調べるために、方位磁針やクリップなどさまざまな物をひっつけたり離してみたりして夢中になって実験に取り組みました。グループで活動する時間も多くありましたが、友だちの考えを熱心に聞く姿が見られ、とても素晴らしかったです。 What’s this?(3年3,1組 1月19日)「What’s this?」 「It’s 〜.」 音楽に合わせて繰り返し発音練習をしたり、クイズ形式で質問したり答えたりしながら、英語での尋ね方・答え方を学んでいました。 書き初め(3年2組 1月16日)いつもよりも長い半紙に「明るい心」と書きます。床に新聞紙や下敷きを敷き、習字道具を置いたら準備完了。 いつもは机で書いているので、勝手が違ったかもしれませんね。子どもたちは、いつもと違う教室、いつもと違う雰囲気の中で、真剣に取り組んでいました。 モチモチの木(3年5組 11月27日)
27日(月)4時間目に、3年M先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「モチモチの木」について学習しました。授業では物語の第4場面、主人公豆太が真夜中のじさまの異変に気づき心配になり、無我夢中で医者様を呼びに行く場面についてみんなで考えました。
普段、怖がりで弱虫の主人公が勇気を出して行動する様子に感情移入して積極的に意見を言う子がたくさんいました。みんな、豆太の思いに共感していたのではないでしょうか。これからの物語後半、クライマックスに向けての学習も楽しみですね。 車いす・アイマスク体験(3年 11月15,17日)【車いす体験】 コーンやマット、平均台でコースをつくり、二人一組で「車いすに乗る」「車いすを押す」体験をしました。車いすの開閉方法やコミュニケーションの取り方、段差があるところの対応の仕方などをスタッフの方に教えていただきました。子どもたちは、車いす操作の難しさや乗っている人の気持ちを実感したようです。 |